忍者ブログ
初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す
マラソン大会への参加経験は県民マラソンの10Kmクラスを2回完走したくらい。
そんな、完全なる初心者ランナーである、hideじぃがハーフも走ったことが無いのに
無謀にも東京マラソン2014で初フルマラソンに挑戦しました。
結果は、大会のルール的には完走という結果でしたが、
自分の中では到底、威張って完走したと言えるレベルではありませんでした。
傷心の中、来年の東京マラソン(当選すること前提)に、改めて納得できる完走を目指してがんばります。
お気軽にコメントください。励みになります。
admin | write
目次
最新コメント
[02/21 鈍足親父]
[02/07 鈍足親父]
[11/12 鈍足親父]
[11/06 鈍足親父]
[10/21 鈍足親父]
ランキング参加中
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
hideじぃ
性別:
男性
ランニング商品
忍者カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LSDトレーニングの最後に数本の
ウインドスプリントを行うことが
進められていました。

ウインドスプリントとは

全力疾走の7割~8割の短距離走

その名のとおり、風に乗って気持ちよく疾走することです。
100mほどの短距離を、全力疾走の7割~8割のスピード
数本走るトレーニング方法です。

ウインドスプリントの効果

大きな身体の使い方を身につける

ジョギングやLSDばかりだとフォームが
小さくなりがちです。

ジョギングやLSDと違った刺激

普段のジョギングなどと違った刺激を筋肉に
与えることができます。

ジョギングやLSDが楽になる

ウインドスプリント走のやり方

全力疾走の70%~80%のスピードで100m程度走る

最初の3分の1くらいまでで加速していき、
残りはスピードを維持して走る。
最後に3分の1程度の距離で減速するのもいいかも
しれません。

体力レベルに応じて3本~5本繰り返し行う

ウインドスプリント時の注意事項

自分のペースをつかむ

走った後に、なかなか呼吸が戻らないのは
走るペースが速すぎる証拠なので、次は少し
スピードを落とすようにして、自分にあった
ペースをつかむようにします。

練習開始直後にいきなり行わない

ジョギングやLSDなど他のメニューで
身体をランニングに慣らしてから行うようにする。

直線か、ゆるやかなカーブ。理想は陸上トラック

市街地の道路や歩道では自転車、歩行者などに
注意してください。

初心者のウインドスプリント

通常のトレーニングのスパイス的に行う

週に1日程度トレーニングの最後行う

呼吸を止めずいつものフォームで走る

初心者には、これで十分なようです。

ウインドスプリントについて思うこと

LSDで長い時間、ゆっくりと走ってそのままだと
身体がゆっくりを記憶してしまいそうなので
有効なトレーニングだと思いますので
LSDトレーニングを実施した後で、
少し物足りなさを感じた時などに
数本のウインドスプリント走を行いたいと思います。




スポンサードリンク

PR
ジョグノート
おすすめ
楽天マラソングッズ
ブログ内検索

Copyright © -- 初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す -- All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]