忍者ブログ
初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す
マラソン大会への参加経験は県民マラソンの10Kmクラスを2回完走したくらい。
そんな、完全なる初心者ランナーである、hideじぃがハーフも走ったことが無いのに
無謀にも東京マラソン2014で初フルマラソンに挑戦しました。
結果は、大会のルール的には完走という結果でしたが、
自分の中では到底、威張って完走したと言えるレベルではありませんでした。
傷心の中、来年の東京マラソン(当選すること前提)に、改めて納得できる完走を目指してがんばります。
お気軽にコメントください。励みになります。
admin | write
目次
最新コメント
[02/21 鈍足親父]
[02/07 鈍足親父]
[11/12 鈍足親父]
[11/06 鈍足親父]
[10/21 鈍足親父]
ランキング参加中
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
hideじぃ
性別:
男性
ランニング商品
忍者カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第22回黒井峯遺跡マラソン親子の部(2Km)に
参加してきました。
娘2号との親子の部だったため、完走は当たり前ですが
娘2号の機嫌や体調によってはリタイアもあり得るため
完走できてよかったです。
とにかく風が強かったです。

コースについて

スタート地点にスタートの5分前に娘と移動したところ、
スタート係の人が友人でした・・・
そこで立ち話をしていると、あったと言う間にスタートの合図が・・・
あわててスタートしたものの、最後尾でした。

スタートが下り坂からのスタートのため
スタートからすぐに下ります。その下りで何組かの親子を
抜いたものの、すぐに登りとなり、娘のスピードが
劇的にダウンします。
抜いた親子に再度抜き返され、後ろから3組目くらいを
走りました。普段の娘2号は、登り坂があれば歩くのが普通で
今までに参加したマラソン大会は歩くのと走るのが半々くらいでしたが
今回はさすがに歩いた瞬間に最後尾になるという恐怖から
歩くことをせずに、同じペースで走り続けることを目標に
がんばっていました。

登りが終るとまた下り。下りが終わるとまた登りという
アップダウンだけのコースでした。ようやく平坦となると
そこはもうゴール地点の中学校の校庭です。
校庭を半周してそのままゴール。
結局一度も歩くことなくゴールできました。
次に親子で参加予定の「第1回前橋・渋川シティマラソン」が
楽しみになりました。

参加賞

参加賞には、コンニャクを頂きました。
参加料が500円という格安に設定されているため
多くは望みませんので、大満足です。
走った後は、ペットボトルのスポーツドリンクは頂けるし、
ココア、みそ汁、おでんの無料サービスもあります。
参加した中学生なんて、「おでん7皿食べたぁ・・・満腹」とか言っています。
非常に地域のみんなで作る大会という感じでした。

大会に参加してみて(感想)

今回は、前週のサファリマラソンもあったため
親子の部(2Km)を走っただけですが、10Kmコースもあり
そちらが一番参加人数が多いクラスです。
このコースはさらに標高差がありヘビーなコースとなっているようです。
チャレンジしてみたいと思いますが、なにしろ畑道オンリーのため
風が強いと辛いコースです。
今回の大会当日は朝の時点で雪が舞っている程の低温に加えて
風が強い日でした。そんな中、たくさんの人が10Kmコースに
挑んでいくスタートを見て、少しうらやましく思ってしまったのに
自分として驚いています。数か月前までは不思議に思うことはあっても
うらやましいなんて思うことは無かったと思います。
次回は10Kmコースにチャレンジです。
関連記事
第22回黒井峯遺跡マラソンエントリー

第1回前橋・渋川シティマラソンエントリー

第33回群馬サファリ富岡マラソン完走



スポンサードリンク

PR
2013年12月15日に開催される、
第22回黒井峯遺跡マラソン」にエントリーしました。

第22回というゾロメの開催回数ということが
エントリーの決め手?になりました。
当初、10Kmの部にエントリーするつもりでしたが
実際にエントリーしたのは「親子の部」・・・

娘2号(小学校2年)が一緒に出たいと言ったためです。
この大会、なんとエントリー費用は1種目500円
この安さは魅力です。
親子でエントリーすれば2人で走るのに500円で済みます。
ランネットからのエントリーなので別途200円が必要となり
正確には700円ですが、それでも安い。

他の大会のように、Tシャツなどの参加賞はありませんが
地元名産のこんにゃくが参加賞。
みそおでんのサービスやみそ汁のサービス。
という風に、なんだか地域のみんなで作っている大会という
印象です。

この大会、かなり細かく種目が分かれています。
出場予定種目は赤文字にします。

種目一覧

4キロの部

・男子4キロ(A)の部:高校生以上39歳以下の男子
・男子4キロ(B)の部:40歳以上の男子
・女子4キロ(A)の部:高校生以上39歳以下の女子
・女子4キロ(B)の部:40歳以上の女子
・中学生男子の部:中学1~3年生の男子
・中学生女子の部:中学1~3年生の女子

5キロの部

・ウォーキングの部:フリー(何人でも)

10キロの部

・女子10キロ(A)の部:高校生以上39歳以下の女子
・女子10キロ(B)の部:40歳以上の女子
・男子10キロ(A)の部:高校生以上34歳以下の男子
・男子10キロ(B)の部:35歳以上49歳以下の男子
・男子10キロ(C)の部:50歳以上59歳以下の男子
・男子10キロ(D)の部:60歳以上の男子

2キロの部

・親子の部:小学1・2年生と保護者
・男子50歳以上の部:男子50歳以上の男子
・女子40歳以上の部:女子40歳以上の女子
・小学女子高学年の部:小学5・6年生の女子
・小学女子中学年の部:小学3・4年生の女子
・小学男子高学年の部:小学5・6年生の男子
・小学男子中学年の部:小学3・4年生の男子

娘2号との親子2キロの部のためダラダラと2Kmを
走る感じになると思いますが、とにかく楽しもうと
思います。年末へ向けて、一つ楽しみができました。

スポンサードリンク

ジョグノート
おすすめ
楽天マラソングッズ
ブログ内検索

Copyright © -- 初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す -- All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]