忍者ブログ
初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す
マラソン大会への参加経験は県民マラソンの10Kmクラスを2回完走したくらい。
そんな、完全なる初心者ランナーである、hideじぃがハーフも走ったことが無いのに
無謀にも東京マラソン2014で初フルマラソンに挑戦しました。
結果は、大会のルール的には完走という結果でしたが、
自分の中では到底、威張って完走したと言えるレベルではありませんでした。
傷心の中、来年の東京マラソン(当選すること前提)に、改めて納得できる完走を目指してがんばります。
お気軽にコメントください。励みになります。
admin | write
目次
最新コメント
[02/21 鈍足親父]
[02/07 鈍足親父]
[11/12 鈍足親父]
[11/06 鈍足親父]
[10/21 鈍足親父]
ランキング参加中
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
hideじぃ
性別:
男性
ランニング商品
忍者カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マラソン用のシューズについて、
自分なりに調べたり、大型スポーツショップで
履いてみたりしましたが、本当は何がいいのか
わからなくなりました。実際の足のサイズについても
なんとなく、履いた感じで決めているので、
今、持っているランニング用のシューズも
サイズがバラバラです。
asicsストアに行って3D足型計測(3D FOOT SCAN)を
してもらいたいと考えていましたが、
東京のasicsストアが一番近いと思っていました。
出張のついででもないと、交通費でシューズが
買えてしまうため、躊躇していたのですが、
近所のスポーツ用品店に3D足型計測(3D FOOT SCAN)が
常設されていることを知ったため、早速昼休みに行って、
計測してもらいました。

結果、僕の足は平均的な同年代の人の足と比べて
細長いということがわかりました。
特筆すべきは、踵の傾斜角度が普通は外側に
角度が出るようですが、僕の場合は内側に少し・・・
問題になるほどの傾きではなく、概ねバランスはいいと
言われましたが、ようするにがに股です。
わかっていましたが、数値として出てくると気になります。



日本人だから、漠然と幅広タイプのシューズが
いいのかな?と考えていました。実際に履いてみると
幅広は楽だし、足に負担が無いのだろうなと
思っていましたが、全然違っていました。
選ぶなら、スリムタイプです。

あと、ショップで体験したのが、
Superfeet (スーパーフィート)です。

【楽天優勝セール参加中】 SUPER feet [ TRIM FIT BLACK ]スーパーフィート インソール トリムフィット ブラック 【あす楽対応_東北】【あす楽対応_近畿】【smtb-f】


価格:4,330円
(2013/10/29 15:21時点)
感想(34件)


通常、シューズに入っているインソールと比べて
格段に姿勢が良くなります。
通常のインソールだと、僕の足はつま先方向に
重心があるので、走っていて疲れてくると
変な前傾姿勢になってしまうようですが、この
スーパーフィートだと、完全に踵に重心がきます。
立っているだけでも体感できるということは
ランニングフォームに良い影響が出ると思います。
シューズ購入の際にはスーパーフィートを
合わせて購入するつもりです。

おすすめのシューズも紹介してもらいました。
それは、asicsのGT-2000ニューヨーク2です。

GT-2000ニューヨーク2 TJG694 アシックス ランニングシューズ


価格:9,912円
(2013/10/29 14:11時点)
感想(1件)




実際に履かせてもらいましたが、フィット感は申し分なく、
歩いたり、走ったりしてみて良い感触でした。
専門のスタッフの人なので、シューズの履き方、
シューレースの結び方についてもレクチャーを受けました。
大変参考になりました。

多分、購入することになると思いますが、本日のところは
昼休みが終わってしまう前に会社に戻らないとなので
もっと、もっと、スタッフの人と話をしたかったのですが
後日相談させてもらう約束をして退店することにしました。
関連記事
初心者ランナーの正しいシューズの選び方

初心者ランナーのシューズ選び




スポンサードリンク

PR
以前、初心者ランナーのシューズ選びでも書きましたが
やはり、最初の1足目は専門店で購入したいと
考えています。いくら専門店での購入といっても
それなりに調べてからにしようと考えて、
正しいシューズの選び方を調べてみました。

ショップへ行く時に考慮すること

靴下を持参する

靴下の厚さとか素材とか、サイズにかかわるので
普段自分が走る時に履いているソックスを持って行き
実際にソックスを履いた状態でシューズを履いた感覚を
確認するほうがいいようです。

購入するのは午後

午後でなくても、起床してから時間が経っていれば
いいようです。
一般的に、起きてから5時間も経てば
大丈夫じゃないでしょうか。
理由は、起きてから時間が経過するほどに
足はむくんできます。
むくんだ状態が、長距離を走った後の足の状態に近いため
ランニングシューズの試着は午後が適しているようです。

専門スタッフまたは上級者と一緒に

特に初心者は専門店で
専門スタッフに見てもらうか、上級者に同伴してもらうかして、
相談しながら購入する方がいいようです。
シューズ選びで怪我の原因にもなってしまうため
初心者が自分の判断で選ぶのは危険です。

足の形は3タイプ

人間の足の形は、大きく3タイプに分けられると言われています。
各タイプの特徴は以下です。

エジプト型

親指が一番長くて、小指にかけて短くなる形。
これが日本人に一番多いようです。
僕もこの型です。
この形の足の人は親指の先のシューズへのあたり方に
注意してシューズを選ぶのがいいようです。

ギリシャ型

人差し指が一番長い形。欧米人に多いようです。
欧米人に多い・・・この形がよかったですが、
ザ・日本人の僕には無理ですね・・・
足の幅に注意してシューズを選ぶのがいいようです。

スクエア型

指の長さがほぼ同じに揃っている形。
小指のシューズへのあたり方に注意して
シューズを選ぶのがいいようです。

日本人と欧米人で足の特徴が違うことがわかりました。
ということは、欧米のメーカーのシューズは欧米人の
足型が元になってできているため、日本人が
足にフィットするものを見つけるのが大変ということでしょうか?
やはり、国内メーカーで実績のありそうな、アシックスやミズノが
日本人にはフィットしやすいのかもしれません。
ギリシャ型の人は、この限りではありませんが・・・

もちろん男女でも違います

男女でも足の形は違っています。女性の方が
踵が細かったりするので、男性で足が小さいから、
女性用のシューズが履けるからと言って女性用を
選択するのは避けた方がいいようです。

シューズを選ぶときのポイント

詳しくは、以前書いたので簡単にポイントを書きます。

安定性

走りを安定させるためです。

クッション性

心者が陥りやすい膝の故障というリスクを減らすと
いうことと、かかとへの衝撃を減らすためです。

試着時のポイント

まず、イスに座ってかかとをしっかり合わせて、
紐を丁度いいキツさに結びます。

アキレス腱やくるぶしがあたるものは合っていない

動かしてみて(かかとを上げる)アキレス腱やくるぶしが
あたったりしたらサイズが合っていないということです。

必ず両足とも履く

人間の足は左右で大きさが違います。必ず両足とも
履いた状態でフィット感を確かめる必要があります。

大きい方の足を基準にする

左右の足で大きい方の足のフィット感を優先して
選びます。さらに、普段履いているサイズの
1cm~1.5cm大きめのシューズを目安にするのが
一般的なようです。

実際に動いてみる

実際に店内を歩いたり、許可されれば走ってみたりして
違和感が無いかを確認する。


ランニング雑誌に初心者(フルマラソン完走を目指す人)が
選んだ人気シューズが出ていました。

アディダス エナジー ブースト(Energy boost) G65072-CY950【Mens】


価格:14,700円
(2013/10/24 16:18時点)
感想(3件)


欧米メーカーですが、クッション性や安定性で
選ばれているようです。履いてみたいです。

シューズ選びについて思うこと

やはり、専門店でフィッティングしてから購入をしたいと
思っています。僕の場合はエジプト型(ザ・日本人)のため
国内メーカーで検討したいと思っています。
アシックスストアに行きたいと思っていますが、
近くに無いためチャンスがなかなかありません。
ミズノの専門スタッフがいるショップならあるため
そちらでの購入も選択肢としてあります。ミズノで
初心者に人気のシューズはウェーブライダー17です。
フルマラソン4.5時間以降のタイムの人を
対象にしているシューズということなので、
すごく履いてみたいシューズです。色も好きです。

ミズノ ランニングシューズ ウェーブライダー17 [J1GC140309] ホワイト×ブラック


価格:11,340円
(2013/10/24 16:23時点)
感想(3件)

関連記事
初心者ランナーのシューズ選び

初心者なのに、このシューズ?

ニューバランス ミニマスM1010



スポンサードリンク

先日も書きましたが、現在hideじぃが履いているシューズは

アディダスのADIZERO AGE2です。

しかし、このシューズ、1Kmを5分台で走るランナー用
初心者が履くシューズではありません。そこで
東京マラソンへ向けて、初心者のhideじぃが
履くべきシューズを考えてみます。

ランナーの種類は3種類に分けることができる
そうです。
その種類とは

初心者

中級者

上級者

その各種類ごとにシューズも用意されているということです。
各種類の定義は

初心者の定義

・ランニングを始たばかりの初心者
・ダイエットの為にランニングをする様な人
・1回のランニングでの走行距離が3km~5Kmの人
・月間走行距離が0Km~100Kmの人
フルマラソン完走を目指す人←まさに僕

中級者の定義

・週に4日以上定期的にランニングをする人
・1回のランニングでの走行距離が10Km程度の人
・月間走行距離が150Km程度の人
・フルマラソンを4時間程度で完走する人

上級者の定義

・マラソン大会での上位を目指している人
・陸上部の長距離経験者
・月間走行距離が200Km以上の人
・フルマラソンを3時間半以内で完走する人

ということで、hideじぃは完全に

初心者

に分類されます・・・笑
で、この初心者がシューズを選ばなければならないのですが

初心者がシューズを選ぶ時の重点項目

クッション性

安定性

クッション性を重視する理由

・初心者が陥りやすい膝の故障というリスクを減らす
 ※特に体重が標準より多い人は膝の危険
・かかとへの衝撃を減らす
 ※走るだけで、かかとには体重の3倍の力が加わる

安定性を重視する理由

・走りが安定する
 ※安定性のあるシューズは脚、膝はもちろん身体全体を守る

クッション性、安定性のあるシューズとは

高いクッション性能を持っているソールに搭載されているので、
厚みと重さがあります。しかし軽量性が無くなる分
安定性があるので、とにかく脚を守り
ソール部分には衝撃吸収材、中心部分には足の
土踏まずの部分を安定させるパーツ、つま先部分には
蹴り出しをサポートする反発性の素材が使われているシューズです。

ようするに、初心者ランナーにとって
軽いシューズが必ずしも良いシューズではないということです。
初心者は初心者なりに重くても走力に合ったシューズを
選ぶべきなのだそうです。

上記のような点を考慮してシューズを選んでから
購入するのですが、実際に購入する時には

必ず店で試着する

ということが、特に1足目は必要だそうです。

僕は、店での試着もそうですが、
是非とも足型測定とフィッティングをしたいと思っています。
そうじゃないと、結局は自分で選んでいるだけで
根拠を持ったシューズ選びにならないと思うからです。
何度かスポーツショップで実施している足型測定会で
見てもらったことはあるのですが、簡易的なものだったので

asicsストアの
3D足型計測器(3D FOOT SCAN)と、
ゲイトアナリシス(GAIT ANALYSYS)
受けてみたいと考えています。そのためには
東京出張(午前中で仕事が終わる)を
予定しなければ・・・笑




スポンサードリンク

今、練習の時に履いているシューズは、
3年程前にダイエットのために、
ほとんど毎日ランニングをしていた時期に
調子に乗って、市民マラソン大会の10Kmクラスに
エントリーしたことをきっかけに、いろいろ考えて購入した
こちらのシューズ

アディダスのADIZERO AGE2です。

これを購入した理由は、10Kmを走るのに
だいたい1時間を切る(55分くらい)で走る予定だったために
当時のシューズチャート

を見て、そのレベルのシューズだったということと、
色が気に入ったからです。

その後、翌年の同じ市民大会でも10Kmを走ってから
ほとんど走ることがなくなり、今回練習を開始するにあたり
下駄箱の中から出して履いているわけです。
しかし、今の自分は初心者レベル。
あくまでも初心者がフルマラソンの完走を目指している状態で
キロ5分ペース用のシューズを履いている場合でないことは
十分わかっています。
しかし、それなりにクッションがあり、ホールドもそれなりの
シューズということで、10Kmくらいの練習までは
問題無いのではないかと考えてます。

10Kmよりも長い距離(あくまでも目標はフルマラソン)を
走りきるには、初心者には難しいシューズですし
古いということもあり、機能的に大丈夫なのか心配もあります。
自分的にはもう少しクッションのあるシューズの方が
いいのではないかと思い、ちょっと調べてみて
なんとなく、いいのかなぁ~
って思うシューズはこちら

【アシックス】 ゲルカヤノ 19 ランニングシューズ/asics/GEL-KAYANO19/アシックスシューズ限定 (TJX005) 9091 ブラック×ライトニング 21%OFF


価格:11,990円
(2013/10/5 00:53時点)
感想(2件)


アシックスのゲルカヤノ19です。
しかし、フルマラソンということになると
足の形や、走り方に最適なシューズを選択したいと思いますので、
ランニングウォッチのように自分の感覚と気に入ったという単純な
理由で購入するのはやめておこうと思います。
とりあえず、10Kmレベルまでは、今のシューズでも
無理をしなければ大丈夫だと思うので、
初心者のシューズ選びについて、いろいろと調べて
しっかりと自分にあった、初心者がフルマラソン完走を目指せる
シューズを見つけようと思っています。




スポンサードリンク

ジョグノート
おすすめ
楽天マラソングッズ
ブログ内検索

Copyright © -- 初心者ランナーがフルマラソンの完走を目指す -- All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]